【SBI新生銀行】インターネットバンキングでのお振り込み手続きの一時制限について

フィッシング詐欺・迷惑メール

【注意】「SBI新生銀行」をなりすます、フィッシング詐欺メール・スミッシングにご用心を!

フィッシングメール「スミッシング」とは、個人情報を詐取する為に実在する企業をなりすまして無差別に送りつける詐欺メールです。
IDやパスワードを盗み取る目的で、メール文中のURLから正規サイトに似せたフィッシングサイトへ誘導されます。
IDやパスワードを盗まれると、アカウントが乗っ取られるほか、商品の不正購入、不正送金などの被害が発生する恐れがあります。

怪しいメールが来ても、リンク先をクリックしないようにしましょう。そして返信もしないでください。

URLを開いてしまっても、あなたがメールアドレスやパスワードを入力しなければ、あなたから情報を奪うことはできません。落ち着いて開いたページを閉じましょう。

もし身に覚えがあるようでしたら、該当する会社に直接問い合わせをしてください。

絶対にIDやメールアドレス、パスワード等を入力して返信をしないようにして下さい。

対応方法は

  • クレジットカード番号などを入力した場合は、早急にクレジットカード会社へ連絡し、停止措置をとってください。 
  • クレジットカードの利用明細を見て、身に覚えのない利用がないか確認してください。
    クレジットカード番号が海外で勝手に使われてしまった場合、利用明細への反映が遅れることがありますので、数か月間継続して確認してください。 
  • 入力してしまったパスワードは早急に変更してください。また、他のサービスでも同じパスワードを使っている場合は、それら全てのパスワード変更が必要です。

送信元 SBI新生銀行
メール本文 【SBI新生銀行】インターネットバンキングでのお振り込み手続きの一時制限について

SBI新生銀行をご利用いただき誠にありがとうございます。
本年6月20日以降、当社名を騙る偽メールで不審なウェブサイトに誘導し、ログイン情報を入力させる
等の手口により不正送金させる事案が多数発生しております。(末尾に記載のご注意事項を必ずご確認ください)
かかる状況を踏まえ、お客さまの被害抑制を図るため、インターネットバンキングでのお振り込み手続きの受付時間を以下の通り一時的に制限させていただきます。
当社ではすべてのお客についてご本人確認の手続きを行います、下記のご本人確認ボタンを押し、回答してください。
ヤご本人確認
(※)一定期間ご確認いただけない場合、口座取引を制限を継続させて頂きます。
(※)回答が完了しますと、通常どおりログイン後のお振込が可能になります。なお、上記制限対象となる
お手続き以外のインターネットサービスにつきましては、通常通りご利用いただけます。
(※^)また、住宅ローン等のお引き落としや当社本支店他行からのお振り込みによるご入金も影響ございません。
(※) インターネットパンキングは、以下のシステムメンテナンス時間は利用できません。
毎週日曜日 23.56~月曜日 6:00
お客さまには大変ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解りますようお願い申し上げます。
本メールは、抽出時点で当社にご登録いただいている電子メールアドレス宛に配信しております。
* 本メールアドレスは送信専用のため、返信できません。
* 本メールには電子署名を付与しています。これにより“SBI新生銀行から送信された電子メールであること”と、“電子メールに改ざんが行われていないこと”が証明されます。
<発行>株式会社SB/新生銀行 金融機関コード 0397
株式会社SBI新生銀行 登録金融機関:関東財務局長(登金)第10号 加入協会:日本証券業協会・一般社団法人金融
先物取引業協会Copyright – SBI Shinsei Bank, Limited. All rights reserved.

スクリーンショット