【バンダイチャンネル】クレジットカードのご登録情報更新のお願い

フィッシング詐欺・迷惑メール

【注意】「バンダイチャンネル」をなりすます、フィッシング詐欺メール・スミッシングにご用心を!

フィッシングメール「スミッシング」とは、個人情報を詐取する為に実在する企業をなりすまして無差別に送りつける詐欺メールです。
IDやパスワードを盗み取る目的で、メール文中のURLから正規サイトに似せたフィッシングサイトへ誘導されます。
IDやパスワードを盗まれると、アカウントが乗っ取られるほか、商品の不正購入、不正送金などの被害が発生する恐れがあります。

怪しいメールが来ても、リンク先をクリックしないようにしましょう。そして返信もしないでください。

URLを開いてしまっても、あなたがメールアドレスやパスワードを入力しなければ、あなたから情報を奪うことはできません。落ち着いて開いたページを閉じましょう。

もし身に覚えがあるようでしたら、該当する会社に直接問い合わせをしてください。

絶対にIDやメールアドレス、パスワード等を入力して返信をしないようにして下さい。

対応方法は

  • クレジットカード番号などを入力した場合は、早急にクレジットカード会社へ連絡し、停止措置をとってください。 
  • クレジットカードの利用明細を見て、身に覚えのない利用がないか確認してください。
    クレジットカード番号が海外で勝手に使われてしまった場合、利用明細への反映が遅れることがありますので、数か月間継続して確認してください。 
  • 入力してしまったパスワードは早急に変更してください。また、他のサービスでも同じパスワードを使っている場合は、それら全てのパスワード変更が必要です。

メール本文
【バンダイチャンネル】クレジットカードのご登録情報更新のお願い

※本メールは重要なお知らせにつき、メールマガジンの配信設定に関わらずお送りさせて頂いております。
平素よりバンダイチャンネルをご利用頂き誠にありがとうございます。
毎月の見放題サービスの利用料をクレジットカードでお支払いいただいているお客様へのお願いとなります。
クレジットカードの利用増加に伴い、カードの不正利用も増加偵向にあり、
カード会社のチェックが厳しくなってきております。
お客様がご利用中のクレジットカードのご登録情報につきまして、
有効期限等を最新の状態に更新していただきますよう、お願い致します。
力一卜情報变更方法
マイページ→見放題サービスのお支払い情報→クレジットカードの変更 よりお手続きをお願いします。
本件に関するお問い合わせ先
スクリーンショット



4 件のコメント

  • これは詐欺メールではなく信じられないことにバンダイチャンネル公式からのメールでした。
    公式サイトに謝罪文が出ています。

  • その数時間後

    お客様へ

    お問い合わせをいただきありがとうございます。
    バンダイナムコフィルムワークスお客様センターでございます。

    このたびは、お客様にはご心配をおかけいたしましたこと深くお詫びいたします。
    またお客様にはお問い合わせをいただくお手間をお掛けして恐れ入ります。

    お客様からのお問い合わせにつきまして、弊関係部署に確認をしましたところ、
    弊社バンダイチャンネルから正規のご案内のメールであった旨をご案内申し上げます。

    また、先のメールでござますが、こちらはバンダイチャンネルにご登録いただいている全てのお客様へ送信しております。

    メール内容のお願い事項については、バンダイチャンネルの見放題会員にご登録いただいており、
    且つ、決済方法にクレジットカードをお使いの場合は、ご登録情報のご確認、更新をお願いしたい意図でございましたが、
    誤解を招きやすい表現がありましたこと、誠に申し訳ございませんでした。

    なお、本件につきまして、ご不明な点等がございましたら下記までお問い合わせをいただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    本件に関するお問い合わせ先
    http://fc4936.cuenote.jp/c/chmsb9tg2Vwp3BbE

    今後とも弊社および弊社商品を何とぞ、よろしくお願い申し上げます。

    メール送信元 :株式会社バンダイナムコフィルムワークス
    http://fc4936.cuenote.jp/c/chmsb9tg2Vwp3BbF

    このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。ご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。
    ──────────────────────────────────

    と言うメールが来た、後追いまでしてくる手の込んだ悪質さには驚きました

    • 公式が出したメールを流用してやってる分始末が悪い。
      最初のメールはたしかに貼り付けてるリンク見ると公式のものだが次に来たのは一部だけ変えてあたかも公式が出したような工作までしている。

      一部冒頭の表記を変えた上で送り元はそのままに、アクセスさせたいアドレスを詐欺アドレスに変更してあった。

      公式が出す場合のアドレスはフォーマットがわかりやすいが詐欺アドレスの多くはランダムな文字列が並ぶものになっているので一応見分けはつく。
      そこらで自衛策を取るしか無い。

      今回の情報漏洩は12月辺りからみたいだ。
      今まで来てないのに唐突にバンダイチャンネルからのメールが来てたがリンクアドレス確認してみたら、公式と詐欺のアドレスが入り混じったものだった。

      1月はそのメールがないのでどうやら12月は試してたっぽい。
      送り元を公式のままに詐欺メール送る手段が出てきたので文中のリンクアドレスはちゃんと確認する必要があるね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です